menu

ブログ

摘み取り農園の最新情報

2024/4/10   早生品種に実が成っています、これから大きくなり、色付いて美味しい実になります、楽しみにしています。        
2024/3/3    剪定をして追肥を済ませました、今年も大きくて美味しい実が沢山できますように願っています。               
2024/3/3   ハウス内の木も剪定を済ませ追肥をしました、今年もジャングルのようになるのかな。                   
2024/3/3   早生品種の木は早くも花が咲き始めました、早すぎるよ。                                
2023/12/2   紅葉がみごろになってきました、雲の無い快晴であればもっと紅葉が映えてきれいですよ。                

2023/12/2   紅葉が進んでいます、もうすぐ落葉したら2次剪定をしようかな。                           

2023/11/5   防鳥ネットを片付け1回目の剪定をしました、ネットの上の方まで伸びていた枝が無くなり散髪したようになりました。
      朝晩の気温が下がってきたので紅葉し始めました、もっと気温が下がると奇麗な紅葉が楽しめそうです。       
2023/11/5   ハウス内の1回目剪定をしました、ジャングルのようになっていたのがスッキリしました。                  
2023/9/2   グループで来られた方々が甘ーい・美味しーと言って頑張って沢山持ち帰られました。今年の最終日ですが未だ美味しい実が沢山収穫出来て良かったです、皆さんの笑顔が見れて嬉しいです、ありがとうございました。
2023/9/2   今年最後の摘み取りに来られました、腹いっぱい食べられて満足しスムージを飲みながらゆっくりされてます。        
2023/7/25   大きな実を沢山摘んで喜んでまた来ますと言って帰られました。                            
2023/6/3 今年も順調に美味しそうな実が沢山できそう、スムージ作るよ、お客さんの”甘ーい美味しい”の声が聞きたいな。       
2023/6/3 早生品種です、大きな実が沢山できましたよ。                                      
2023/6/3  大きい!ブルームが奇麗に付いていて美味しそう、早速試食 旨いでがんす。収穫します。                     
2023/4/14    沢山の花が咲きました、ミツバチが受粉してくれるのを待っています。                      
2023/4/14    今年も我が家のミツバチさん達が受粉作業をやってくれています。                          
2023/4/14   早い木は既に実ができています、今年は収穫が早くなりそうですね。                          
続きを読む

野菜

2023/11/5  ハウス内のミニトマトです、今年は猛暑で実のなる時期を遅くして暑さから苗を守りました、今頃になって沢山実が出来ています、美味しい!                                            
2023/11/5  レタスが出来ました、防虫ネットと燻炭を使い農薬は不使用で栽培しました。                        
2023/11/5  良いレタスが出来たので早速産直市に出荷しました。                                    
大きな紫色のカリフラワーが出来ました、加熱しても色は変わりません。鮮やかな紫色です。
黄色いカリフラワーが出来ました、色が奇麗で気に入っています。
続きを読む

ブルーベリーの剪定をしました。

2023-11-5 防鳥ネットを片付け長く伸びていた枝を切りました1回目の剪定です。

2023-11-5 ハウス内の1回目の剪定をしましたジャングルのようになっていたのがスッキリしました。

2021-3-1 下の農園の剪定後です、今年も沢山実ができるように願っています。

2021-3-1      下の農園の剪定後です、今年も沢山実ができるように願っています。

2021-3-1    パイプハウス内の剪定後の様子です。

2021-3-1     上の農園を剪定した状態です

2021-3-1     上のハウス内の剪定後です、すでに新芽が出ています。

2021-3-1      上のハウス内に新品種を植える予定の場所です、準備中。

続きを読む

農園内の木の様子

2023/11/5 南天の実が沢山出来ています、「難を転じて福となす」という縁起木。 江戸時代には病気が全快した時に「難を転じて助かった」と幸運の印として南天の葉を赤飯の上に表向きに添えられていた 逆の場合は、裏向きにして不幸にならないように願ったと伝えられている。
2023/11/5  柚子の実が沢山できました、お風呂に入れてゆず湯をしようかな。                            
2021/8/6   ポポーの実が大きくなってきました、収穫のタイミングが分かりません?いつ頃どうなったら収穫するのかな❓
2022/4/1    実ができはじめて2年目、沢山の花のつぼみが付いています今年も沢山の実ができそうです。               
不思議な果実、ミラクルフルーツの木に実が沢山成りました、この実は酸っぱい物を甘く感じさせる不思議な果実です、レモンや柚子をそのまま食べられます、とても甘く美味しく食べれます。
続きを読む

養蜂

2021/7/6   全て完熟した蜜だけを丁寧に絞ります、逆光で写しているので少し赤ぽく写っています、香りが写真では写らないのが残念です。
2021/7/6   ミツバチの巣枠に完熟した蜜がびっしりと付いています、とっても重たいです長く持ってられないよ、蜜の香りがすごいです、ミツバチさんありがとうございます、頂きます。
2019/10/15     無駄巣などの蝋を集めて鍋に入れロケットストーブを利用して湯煎して固めました、これで何を作ろうかな、蜜蝋ワックス/蜜蝋ハンドクリーム/リップクリーム/キャンドル、・・・
2019/7/19          ミツバチが全面熟成させた 完熟した蜂蜜が入った巣枠です。