menu

農園内の木の様子

園内の木
2023/11/5 南天の実が沢山出来ています、「難を転じて福となす」という縁起木。 江戸時代には病気が全快した時に「難を転じて助かった」と幸運の印として南天の葉を赤飯の上に表向きに添えられていた 逆の場合は、裏向きにして不幸にならないように願ったと伝えられている。
2023/11/5  柚子の実が沢山できました、お風呂に入れてゆず湯をしようかな。                            
2021/8/6   ポポーの実が大きくなってきました、収穫のタイミングが分かりません?いつ頃どうなったら収穫するのかな❓
2022/4/1    実ができはじめて2年目、沢山の花のつぼみが付いています今年も沢山の実ができそうです。               
不思議な果実、ミラクルフルーツの木に実が沢山成りました、この実は酸っぱい物を甘く感じさせる不思議な果実です、レモンや柚子をそのまま食べられます、とても甘く美味しく食べれます。
2019/6/1 山椒の実ができました、去年よりチョット少ないかな、今冬に強剪定したからね来年は今迄にない位沢山実が出来ると思いますよ。
アーモンドの木です。
2020/4/6   花が咲きました。
2021/4/7   背が伸びたようです。
2022/4/1    今年も奇麗な花が咲きました。                                          
ブルーベリーの木に今年も沢山実が付きました、7月から収穫出来ると思います、今年はブルーベリーアイスクリーム作りに挑戦したいね。
フィンガーライムに花が咲きました、初めて見ました小さい花がいくつか咲いてますが未だ新枝や葉が出てきません、花が終わってから出るのかな。分からんのー?
バナナの木です何とか寒い冬を無事に越してくれて新しい葉が4枚出てきました、どんどん大きくなあれ。

2021年の寒さに耐えられず枯れてしまいました、残念です。

入口の横に植えた紅葉です葉の茂った中に種らしきものが見えます。
グミ(グイミとも言ってた)の木に真っ赤な実がポツンと一粒出来ていました、鳥に食べられなければ良いのだが、先に食べたもん勝ちじゃけえ明日採って食べます。
山椒の木にヘアリーベッチがすごい勢いで潜れついています。
ハリエンジュの木です植えて3年目です成長がものすごく早いです、今年白い花が沢山咲き蜜蜂が蜜を集めに飛んできていました。